三角形の成立条件で、学校では
|b-c|<a<b-c
と習ったんですが、ネットではもしくはの形で
a+b>c(cは最大)と載っていました。
どっちでも大丈夫なんですか???
三角形の成立条件に付いて質問があります
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Re: 三角形の成立条件に付いて質問があります
三角形の成立条件であれば、当然どの辺をとっても成り立つはずなので
・a+b>c
・b+c>a
・c+a>b
がいえる
これをaについて解くと
・a>c-b
・b+c>a
・a>b-c
aは、b-cよりも、c-bよりも 大きいことになります
これは「bとcどちらの辺が長かったとしても、2辺の差より残る1辺のほうが長くなければならない」という意味です
b=5,c=3のとき、
・a>c-b=-2
そうか、aはー2より大きいのか、と言うのは現実的ではありません
辺なので、計算上はともかく現実としてマイナスになるわけがないからです
b=5,c=3のときは
・a>b-c
これを使います
b=5,c=8だったなら、
・a>c-b
これを使います、という話です
これを1つにまとめるとしたら、どちらが大きくてもその差の値を正として検討すればよいので
・a>|b-c|
こうなります
後はもう一つの式と合わせて
・b+c>a>|b-c|
こうなります
・a+b>c
・b+c>a
・c+a>b
がいえる
これをaについて解くと
・a>c-b
・b+c>a
・a>b-c
aは、b-cよりも、c-bよりも 大きいことになります
これは「bとcどちらの辺が長かったとしても、2辺の差より残る1辺のほうが長くなければならない」という意味です
b=5,c=3のとき、
・a>c-b=-2
そうか、aはー2より大きいのか、と言うのは現実的ではありません
辺なので、計算上はともかく現実としてマイナスになるわけがないからです
b=5,c=3のときは
・a>b-c
これを使います
b=5,c=8だったなら、
・a>c-b
これを使います、という話です
これを1つにまとめるとしたら、どちらが大きくてもその差の値を正として検討すればよいので
・a>|b-c|
こうなります
後はもう一つの式と合わせて
・b+c>a>|b-c|
こうなります
Re: 三角形の成立条件に付いて質問があります
中高一貫の私立の学校に通っていますか?
絶対値という言葉と考え方は中学数学でも出てきますが、絶対値の記号を使うようになるのは高校数学の範囲からです。
ネットで見たのは一般の中学生用の解説だと思われます。
絶対値という言葉と考え方は中学数学でも出てきますが、絶対値の記号を使うようになるのは高校数学の範囲からです。
ネットで見たのは一般の中学生用の解説だと思われます。