ある中学校の昨年度の入学者数は320人で、今年度の入学者数は330人である。
今年度の男子の入学者数は昨年度の男子の入学者数より20%多く、今年度の女子の入学者数は昨年度の女子の入学者数より10%少なかった。
このとき、昨年度の男子の入学者数を求めてください。
連立方程式の利用が分かりません
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Re: 連立方程式の利用が分かりません
方程式の問題ということなので、まずは何を文字で置くかを整理してから始めましょう。
自分でわかるように設定すればよいので、「絶対こうしろ!」ということでは実はないのですが…
一般的にはこのように置いて進めるでしょう、という流れでやっていってみます。
・昨年度の男子の入学者数⇒x
・昨年度の女子の入学者数⇒y
として、他の関連することをまとめていきます。
・今年度の男子の入学者数⇒x+(xの20%) ⇒ x+ 0.2x = 1.2x
・今年度の女子の入学者数⇒y-(yの10%) ⇒ yー 0.1y = 0.9y
昨年度の(全体の)入学者数⇒ x+y=320 ・・・①
今年度の(全体の)入学者数⇒ 1.2x+0.9y=330 ・・・②
これで連立方程式出来上がりです。
解きましょう。
②×10⇒12x+9y=3300 ・・・③
①×9⇒ 9x+9y=2880 ・・・④
③ー④ ⇒3x=420
x=140
よって、昨年度の男子の入学者数は 140人です。
自分でわかるように設定すればよいので、「絶対こうしろ!」ということでは実はないのですが…
一般的にはこのように置いて進めるでしょう、という流れでやっていってみます。
・昨年度の男子の入学者数⇒x
・昨年度の女子の入学者数⇒y
として、他の関連することをまとめていきます。
・今年度の男子の入学者数⇒x+(xの20%) ⇒ x+ 0.2x = 1.2x
・今年度の女子の入学者数⇒y-(yの10%) ⇒ yー 0.1y = 0.9y
昨年度の(全体の)入学者数⇒ x+y=320 ・・・①
今年度の(全体の)入学者数⇒ 1.2x+0.9y=330 ・・・②
これで連立方程式出来上がりです。
解きましょう。
②×10⇒12x+9y=3300 ・・・③
①×9⇒ 9x+9y=2880 ・・・④
③ー④ ⇒3x=420
x=140
よって、昨年度の男子の入学者数は 140人です。