相似に関する問題になります。

中学生用の質問にご利用ください。
フォーラムルール
新規投稿は質問のみとさせていただきます。
返信する
yusuke

相似に関する問題になります。

投稿記事 by yusuke »

相似である問題の解説なんですが、6:10から3:5になるのは分かるんですがなぜ違う辺が3:5になるんですか?
あと相似の組み合わせになってから分からないので解き方を教えてください。
とにかく最初の方は解けるのですが組み合わせになってから相似比でとか形状比とか混ざって分からないんです(泣)
お願いします。写真を載せておきますのでご確認をお願いいたします。
添付ファイル
相似.jpg
相似.jpg (11 KiB) 閲覧された回数 8 回
ゲスト

Re: 相似に関する問題になります。

投稿記事 by ゲスト »

6の辺の三角形と10の辺の三角形は、相似になります。(頂角は共通、6の辺と10の辺は平行だから角度が等しい)
その相似比は6:10=3:5(これはわかるよね)
③と⑤(3□と5□も)は長さではなくて、相似比(相似の割合)です。
割合と長さはごっちゃにしないように。

xを求めるには、3の辺とxの辺と10の辺は全部平行(下の辺と直角に交わってるから)
xの辺と10の辺…直角三角形。
x:10=3:8
外をかけたものと中をかけたのもは等しいので、
8x=30→x=30/8=15/4

形状比ではなく、たぶん面積比ですね。
三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、相似比を2回かけることになります。
(相似比は3:5ですが、面積比は3^2:5^2=9:25です)
面積比は相似比の2乗。

どうでしょうか?

<補足です>
「2つの三角形で対応する一辺の長さが分かっててその相似比は他の辺の相似比ということでいいか?」
OKです。2つの三角形が相似なら、他の辺の相似比も同じです。
がんばってください。
もしわからなければ、また質問してください。
返信する